2020年7月16日木曜日

Asuka Studio DT work 【ジャーナルカードでBOX&ミニアルバム】

みなさんこんにちは♪

Asuka Studio DT work💛
今週2作品目のご紹介です。

今回はジャーナルカードを使った作品です。

ジャーナルカードは両面プリントのメッセージカードで、
4種類の絵柄が各5枚・計20枚入っています。
名刺サイズ(5.5㎝×9㎝)なので、
プレゼントや贈り物などにちょこっとメッセージを添えるときにいいですよね⭐
手書きのメッセージってすごくあったかいな💗って思うから、
贈り物をするときにはすごく大切にしています。
手紙となると億劫に感じちゃうから、
基本めんどくさがりな私には、メッセージカードサイズがぴったりなんです。

話しそれちゃいましたが・・・
私が作った作品はこちらです!

ボックスとミニアルバムを作り、エコー写真をおさめました💛

後回し後回しにしてきたエコー写真の整理・・・
『そのまま放置してたら消える・・・』って聞くけど、
『まぁだいじょうぶかな~』と思ってて、
でもふと見たときに『ん・・・薄くなってる⁉』
と、あせってお店でデータにしてもらいました。
エコー写真をまとめたミニブックをいつか作ろうと、
頭の中に構想だけできてるまま、またまた放置・・・
もうこの機会を逃したら一生作らないんじゃないかと思って。←大げさ((笑))

作り方をご紹介します♫
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
① BOXを作ります。
  お好みのSparkly Skyシリーズのペーパーを7”×4.75”にカットします。
  ※雲柄が外に来るようにBOXを作る場合は雲の向きに注意してカットして下さい。
   (工程②の画像を参考にしてください。)
  ※出来上がりサイズはサイズは2.5”×3.75”。厚みは0.5”です。
   お好みで厚みを調整してくださいね!!
② 画像を参考に折り目ツールを使い折り筋を付けます。
  ※厚みを変える場合は、画像の0.5”の箇所のサイズを変更してください。
  
③ 画像のようにカットします。
④ 好きな柄が外側に来るようにしてBOXを組み立てます。
  外側に来る柄を上にしてすべて山折りです。
  糊付け位置は画像を参考にしてください。
⑤ 蓋のコーナーを丸くカットするとかわいさUP!!
  傷みにくくもなります。
 
⑥ 蓋の中央にブラッズを付けます。
      ブラッズの裏側に出ている部分に磁石を付けます。
  磁石に糊付けし、蓋を閉じて磁石をペーパーに貼ります。
  こうすれば磁石の貼り付け位置がずれません。
⑦ ボックスを、ジャーナルカードやペーパーからカットした絵柄で飾ります。
 
⑧ 中に入れるミニアルバムを作ります。
  お好きなペーパーを(A)28×9㎝・(B)5.5×27.6㎝にカットします。
   ※ジャーナルカードの大きさに合わせて作ったため、
    インチ表記では細かくなってしまうのでセンチ(㎝)表記です。
    ご注意ください。
⑨ (A)5.6センチ間隔で折り目をつけ、じゃばらに折ります。
  (B)9.2センチ間隔で折り目をつけ、谷折りにします。
   ミリ単位のサイズを記載していますが、
   ジャーナルカードをスケールにして、カードの大きさに合わせて折り目をつけて
   いけば問題ありません。  
       
⑩ (A)の上に(B)を十字になるように重ね、重なる部分に糊付けします。
   折り目にそって折りたためば完成です。
   折りたたんで干渉する場合は、端を少し切って調整します。
   12インチペーパーのバーコード部分で輪っか作り、アルバムの帯にしました。
      
⑪  写真やジャーナルカード、ペーパーからカットした絵柄で飾ります。
   
         
【ジャーナルカード以外の使用材料】
●MP-60453 12×12 Bright Sparkly Sky
●MP-60456 12×12 Mint Sparkly Sky
●MP-60454 12×12 Silver Sparkly Sky
●MP-60433 12×12 Dreamy
●MP-60438 A4 Dreamland 2
●MP-60442 A4 Dreamland 6
【その他の使用材料】
●マグネット
●ブラッズ
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
エコー写真そのまま放置している方が(きっと私だけじゃないはず・・・)
重い腰を上げて整理できる機会になればなうれしいな♪と思います。
ぜひ作ってみてくださいね!!
もちろん中に貼る写真はエコー写真じゃなくてもOKですよ!

ちなみに構想だけしてたのは、しっかりしたミニブックタイプのものでしたが、
それはまたの機会に♫←数年後とか・・・(笑)

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿